マキシマムブログ

資産運用とか… 楽天ポイントとか…ブログで稼ぐとか… 40代のおじさんブログです。よろしくお願いします。

HTML編集って難しい。はてなブログで表を作ってみました。

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

ブログを見やすくしたいなぁと思って、いろいろやっています。

ブログで稼ごうと思っているのなら、見やすくするのは大切なことです。

とても苦労しました。備忘録として記事にしておきます。

はじめてのHTML編集の苦労話です。

 

 

表を作りたい。その方法は?

先ほど、資産運用の記事を書いていました。

資産運用は3年ほどやっているので、その運用実績をまとめようと思い、1行ずつ「実質投資額」と「リターン」の金額を入力していました。

だけど、ちょっと見づらいなぁと感じました。

表にまとまっていたほうが、絶対に見やすいと思うのです。

そこで、表づくりに挑戦したのでした。

 

HTMLはよく分からないので、その方法はどうしたらいいものか・・・?

でも、現代はネットに何でも書いています。

いろいろなサイトを見ながらコピーして、確認しての繰り返し・・・・。

 

①HTML編集を開きます。

f:id:maximum_spice:20211205072127j:plain

 

 

②HTMLの画面です。

f:id:maximum_spice:20211205072351j:plain

ここの英語の難しそうなところを編集します。

 

<p>・</p>が1行ずつを表しています。

あらかじめ「編集見たまま」で改行をしておきます。

すると・・・

<p>・</p>

<p>・</p>

<p>・</p>

<p>・</p> のようになっていると思います。

 

この<p>・</p>の「・」の部分に表のコードを貼り付けます。

 

 マキシマム  おじさん  です。
 1  2  3
 A  B  C

すると、このような表ができます。

 

ちなみに、この表のコードは ↓こちらです。

<table>
<tbody>
<tr>
<td align="center" width="120"> マキシマム</td>
<td align="center" width="140">おじさん </td>
<td align="center" width="140"> です。</td>
</tr>
<tr>
<td align="center"> 1</td>
<td align="center"> 2</td>
<td align="center"> 3</td>
</tr>
<tr>
<td align="center"> A</td>
<td align="center"> B</td>
<td align="center"> C</td>
</tr>
</tbody>
</table>

 

コードを貼り付けたら、「編集見たまま」に戻り、必要な言葉に書き換えればいいんです。

 

 3年目  実質投資額 トータルリターン
2021年10月 225万円 +32万円
 2021年9月 231万円 +39万円

すると、このような表ができます。

こんな表が欲しかったんです。

 

いろいろなページを見ながらとてもシンプルなものに作り直しました。

それがとても大変でした。

何度も何度も・・・・。

 

その成果が先ほどのコードです。

ご自由にお使いください。

 

色とか、線の太さとか変えられますが、マキシマムブログはこのようなシンプルな表でいいんです。

 

 

 

 

表をアレンジする方法(横幅を変える)

ビフォー

 マキシマム  おじさん  です。
 1  2  3
 A  B  C

 

アフター

マキシマム おじさん です。

 

アフターの表は、先ほどのコードを少し変えました。

<td align="center" width="200"> マキシマム</td>
<td align="center" width="80">おじさん </td>
<td align="center" width="80"> です。</td>

 

「width=" "」の数字を変えたんです。

 

もともとのコードはこちらです。

<td align="center" width="120"> マキシマム</th>
<td align="center" width="140">おじさん </td>
<td align="center" width="140"> です。</td>

 

120→200

80→140

80→140

 

このように「width="120"」の数字を変えると横幅のサイズが変わります。

ここを調整すれば自分で使いやすい大きさにできます。

 

 

 

 

 

表をアレンジする方法(列を増やす)

ビフォー

マキシマム おじさん です。

 

アフター

マキシマム おじさん です。 よろしく!
D

 

コードに書き加えました。太字・アンダーラインの部分です。

<table>
<tbody>
<tr>
<td align="center" width="120">マキシマム</td>
<td align="center" width="140">おじさん</td>
<td align="center" width="140">です。</td>
<td align="center" width="140">よろしく!</td>
</tr>
<tr>
<td align="center">1</td>
<td align="center">2</td>
<td align="center">3</td>
<td align="center">4</td>
</tr>
<tr>
<td align="center">A</td>
<td align="center">B</td>
<td align="center">C</td>
<td align="center">D</td>
</tr>
</tbody>
</table>

 

列を増やすには<td ~>を増やせばいいんです。

 

慣れてくるまでは何のことか分からないと思いますが、だんだん分かってくると思います。

この記事を見ているだけでなく、実際にやってみるといいですよ。

 

 

表をアレンジする方法(行を増やす)

ビフォー

マキシマム おじさん です。

 

アフター

マキシマム おじさん です。
α β γ

 

コードに書き加えました。太字・アンダーラインの部分です。

<table>
<tbody>
<tr>
<td align="center" width="120">マキシマム</td>
<td align="center" width="140">おじさん</td>
<td align="center" width="140">です。</td>
</tr>
<tr>
<td align="center">1</td>
<td align="center">2</td>
<td align="center">3</td>
</tr>
<tr>
<td align="center">A</td>
<td align="center">B</td>
<td align="center">C</td>
</tr>
<tr>
<td align="center">α</td>
<td align="center">β</td>
<td align="center">γ</td>
</tr>
</tbody>
</table>

 

行を増やすには<tr>~ を増やせばいいんです。

 

何だかもう分からない・・・となったら、もう一度前から読み返してください。

無理にたくさんやろうとすると頭が混乱してしまいますので。

マキシマムおじさんもかなりの時間かけて整理しました。

 

まとめ

HTMLを編集するのは、素人は大変です。

でも、やってみれば何とかなるもの。

マキシマムおじさんも何とかなりました。

 

今回は、この記事をまとめながらHTMLの表の作り方を覚えました。

勉強ってインプットだけでなく、アウトプットが大事ということを再認識することができました。

 

今後、ブログを書くとき表を使うときは、このページのコードをコピペしようと思っています。

備忘録として、個人的に何度も使える記事になりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

マキシマムおじさんでした。

_________________________________________

マキシマムブログ ~ カテゴリー

■「ブログで稼ぎたい」の記事一覧

■「資産運用」の記事一覧

■「楽天ポイント」の記事一覧

■「雑記」の記事一覧

______________________________

多くの情報があります。(ブログ村) 

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ にほんブログ村 小遣いブログ 楽天経済圏へ

_________________________________________