マキシマムブログ

資産運用とか… 楽天ポイントとか…ブログで稼ぐとか… 40代のおじさんブログです。よろしくお願いします。

資産運用のゴールは? 2000万円? 3000万円?

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

現在、資産運用をやっている人、これから始めようと思っている人・・・いろいろいると思いますが、そのゴールを具体的に考えている人はどのくらいいるのでしょうか?

 

目的もなく資産運用していると終わりはありません。

今回はマキシマムおじさんの資産運用のゴールについて考えてみたいと思います。

 

 

やはり老後が心配

以前、老後2000万円問題と言われていましたが、本当に2000万円で大丈夫なのでしょうか?

老後の大きな味方。

それは年金ですね。

年金が破綻するという人もいますが、破綻まではしないでしょう。減額される可能性はありますが・・・。

youtubeのお金に関する動画や政治関係の動画を見てみると、とりあえず破綻はしないという声が多いと思います。破綻するという前提ではなく、ちょっと減るかな~くらいで考えていこうと思います。

 

具体的に考えてみる

年金はいくらもらえるのか?

まずはそこからですよね。

そこで、ちょっと調べてみたら、↓ こんなサイトがありました。

年金はいくらもらえるの?国民年金と厚生年金の額をわかりやすく解説 -

  ↑ こちらのサイトより

f:id:maximum_spice:20211127161405j:plain

出典:楽天お金の総合案内 美人のマネ活

 

このもらえる年金の額は

今現在40歳の人の年収とおよその年金の目安の図です。

(20歳から60歳まで会社員として働いた場合です。)

 

マキシマムおじさんは700万円くらいのところに入ります。(ちょっと少ないかも。)

 

そうすると、国民年金との合計で228万円/年となります。

ここからさらに条件を加えます

条件① 年収が700万円よりもちょっと少ないかもしれない

条件② 年金自体が下がるかもしれない

 

ということを踏まえて、引いてみます。

どのくらいが適切なのかは全く分かりませんが・・・。

マキシマムおじさんの年金は190万円/年とします。

これは1ヶ月あたりにすると・・・・15.8万円/月です。

計算しにくいので16万円/月とします。

 

ここまでのまとめ

マキシマムおじさんの推定年金額 16万円/月

 

 

毎月、必要なお金は?

マキシマムおじさんの現在の生活費は30万円くらいです。

そのうち住宅ローンは10万円/月かかっています。(実際は9万円程度)

そうすると、生活費は20万円/月です。

老後は、住宅ローンもなくなるので、実際にこのくらいで間に合うと思います。

ですが、ボーナスもなくなるし・・・他にも、住宅の修繕費とか… ちょっとお出かけしたいとか… 予備費をためておきたいとか… を考えて、さらに5万円/月を追加しておきましょう。

 

ここまでのまとめ

マキシマムおじさんが必要なお金 25万円/月

 

 

老後に向けていくら貯めておけばいいのか?

マキシマムおじさんの推定年金額 16万円/月

マキシマムおじさんが必要なお金 25万円/月 となりました。

 

16万円 [収入] ー25万円 [支出] =-9万円 [赤字] ですね。

 

これを補うために、今のうちから貯めておく必要があります。

この-9万円をどうするか・・・・

 

投資の世界で4%ルールってあるの知っていますか?

例えば、1000万円あったとして、それを投資信託などに預けておく。

すると配当金が入ったり、価格が上がったりします。

それがあるので、毎年1000万円の4%を引き出し続けても減らないっていうものです。

 

もう少し具体的に書くと・・・

1000万円を投資信託などに預けていた場合

4%の40万円は利益などとなり、自然に増えていきます。

つまり、毎年40万円を引き出してもOK。

でも、1000万円はずっと残ったまま。ちょっと不思議ですよね。

 

詳しくは ↓ こちらの記事でまとめました。

 

 

以上の4%ルールを踏まえて考えていきます。

16万円 [収入] ー25万円 [支出] =-9万円 [赤字] 

これは1カ月の収支です。

 

4%ルールで考えるときは、1年あたりの方がいいので、計算しなおします。

192万円 [収入] ー300万円 [支出] =-108万円 [赤字] 

これは1年の収支です。

 

このー108万円 [赤字] を4%ルールで補充することを考えます。

 

先ほどの例と同様に

3000万円を投資信託などに預けていた場合

4%の120万円は利益などとなり、自然に増えていきます。

つまり、毎年120万円を引き出してもOK。

(1カ月あたりだと10万円です。)

 

この追加収入があったとすると、1年あたりの収支は次のようになります。

192万円 [収入] +120万円 [4%ルール] ー300万円 [支出] =+12万円 [黒字] 

 

つまり、3000万円を資産運用すれば、毎年赤字から黒字になり、むしろ増えていくという計算になります。

 

3000万円を貯めるのがマキシマムおじさんのゴールになるわけですね。

 

 

計算式を別の見方で書くと・・・

[収入] ー [支出] >0となればOKですよね。

多くあまれば、貯金となるわけです。

 

ここまでをまとめます。

毎月の収支は

収入・・・26万円 [ 年金16万円 + 資産運用10万円 ]

支出・・・25万円 [ 支出25万円 ]

 

[収入] ー [支出] =+1万円

 

基本的に毎月1万円のプラスになる設定です。

支出を多めにして考えたので、「これできっと大丈夫!」ってなります。

もしだめなら、生活の質を下げればいいのですから。老後だし。

 

 

まとめ

老後の資金は、いくら心配しても終わりはありません。

今回は、ちょっと渋めの設定で計算してみました。

その結果、マキシマムおじさんのゴールは、3000万円となりました。

(老後2000万円問題は一つのきかっけとなり、考えることができました。)

 

今後は、「この3000万円をどうしていこう?」と考えればいいわけですね。

ちょっとスッキリしました。

 

 

老後の漠然とした不安は誰にでもありますよね。

こんな感じのシミュレーショをして、目標を設定するのがいいと思います。

目標があれば、それに向けて進めばいいんですから。

日々の生活も前向きになるのではないでしょうか。

 

 

「この3000万円をどうやって貯めていくのか」という内容については、次の記事で書こうと思います。(現時点で、何とかなりそうだな~って思っています。)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

マキシマムおじさんでした。

_________________________________________

マキシマムブログ ~ カテゴリー

■「ブログで稼ぎたい」の記事一覧

■「資産運用」の記事一覧

■「楽天ポイント」の記事一覧

■「雑記」の記事一覧

______________________________

多くの情報があります。(ブログ村) 

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ にほんブログ村 小遣いブログ 楽天経済圏へ

_________________________________________