マキシマムブログ

資産運用とか… 楽天ポイントとか…ブログで稼ぐとか… 40代のおじさんブログです。よろしくお願いします。

はてなブログに目次をつけたい。そのやり方を解説。

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

はてなブログをはじめて3つ目の記事となりました。

ブログを始めると、機能を理解するのに時間がかかります。

マキシマムおじさんは目次がほしいなぁと思いまして、目次を導入しました。

 

 

 

通常の目次の作り方

まずは、目次の項目を書きます。

記事を書く画面で「通常の目次の作り方」と入力します。

そして、そのテキストを選択してます。(マウスで選択して色を変えます。)

f:id:maximum_spice:20211123182130j:plain

 

次に「見出し」をクリックします。(入力画面の左上のところ)

すると、いろいろ出ますが、大見出しを選択します。

f:id:maximum_spice:20211123181650j:plain

 

 

そうすると、太字になります。

f:id:maximum_spice:20211123182730j:plain

 

 

同様に、目次の項目をいくつか作ります。

ここではサンプルとして、次の2つを作りました。

目次のサンプル2

目次のサンプル3

 

 

 

そして、あとは、目次を作りたい場所をクリックして目次のボタンを押すだけです。

(入力画面の左上のところ、見出しのボタンの6個となりのボタン)

 

f:id:maximum_spice:20211123182534j:plain



例えば、この下のところをクリックして目次ボタンを押しますと目次ができます。

 

でも、入力画面では [contents] が出るだけです。

「なんだこれ?」となると思います。

 

入力画面では、実際の目次は見えないので、プレビューボタンを押します。(さっきの見出しボタンの右上にプレビューがあります。)

f:id:maximum_spice:20211123183341j:plain

 

プレビュー画面でちゃんと目次が見えるはずです。

 

こんな流れで目次を作ることができます。

結構難しいですよね。

 

[補足]……先ほどの説明で、マキシマムおじさんは見出しを選ぶとき「大見出し」を選びました。「中見出し」「小見出し」とかは使ってないので、未知のゾーンです。分かりません。

 

 

というこで、実際に目次を作ってみると・・・たぶんできると思います。

ですが、「あれ、見た目が違うぞ?」となると思います。

 

この理由は・・・

このマキシマムブログの目次は、アレンジしているものなので通常の目次とはデザインが違っています。

ちょっとおしゃれ仕様です。

 

このおしゃれ仕様の目次の作り方は次の記事で紹介しようと思います。

・・・と思ったのですが、スマホで見ると、パソコンで見える目次のデザインと違うんです。不思議。

ちょっと調べてみても、よくわからず・・・。

とりあえず謎のままにしておきます。

 

 

まずは、通常の目次を実際に作ってみましょう。

 

マキシマムおじさんも目次を作りたくて、いろいろやってみても何だか分からず…。

そこで「はてなブログ目次 作り方」って検索してみました。

そのサイトのやり方を見ながらやったのですが、何だか分かりにくかったので、この記事を作ってみたんです。

「分かりやすい~」と思ってもらえたらうれしいです。

 

 

ブログで稼ぐ第一歩。

「目次があって見やすい」のって大事だと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

マキシマムおじさんでした。

_________________________________________

マキシマムブログ ~ カテゴリー

■「ブログで稼ぎたい」の記事一覧

■「資産運用」の記事一覧

■「楽天ポイント」の記事一覧

■「雑記」の記事一覧

______________________________

多くの情報があります。(ブログ村) 

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ にほんブログ村 小遣いブログ 楽天経済圏へ

_________________________________________