マキシマムブログ

資産運用とか… 楽天ポイントとか…ブログで稼ぐとか… 40代のおじさんブログです。よろしくお願いします。

3000万円を貯める方法は? できるの?

こんにちは。

マキシマムおじさんです。

 

「老後は心配。どうしたらいいのか?」ってことで、いろいろ考えてみました。

老後2000万円問題をきっかけにして、マキシマムおじさんが必要だと思う金額を算出してみると・・・3000万円!

このときの記事は ↓ こちらから。

 

・・・ということで、

今回は、3000万円を貯める方法について考えてみます。

 

 

 

条件を確認

マキシマムおじさんは40代です。

例えば、45才から貯めはじめるとどうなるかを確かめてみます。

ちょっと遅い年齢かと思う方もいるかもしれませんが、これでやってみます。

 

45歳から65歳までのシミュレーションをしてみればいいわけですね。

20年間です。

けっこうありますね。

 

マキシマムおじさんは投資信託を基本に資産運用を考えていますので、今回は投資信託シミュレーションをしてみます。

 

投資信託シミュレーションをするにあたり、毎月どのくらいの金額を投資していくのかについて考えます。

 

45歳あたりになると、ある程度収入も高くなってくるのでは?

皆さんの収入はそれぞれですので、次の3パターンでやってみます。

 

①1ヶ月 3万円

②1ヶ月 4万円

③1ヶ月 5万円

 

リターンは5~7%になると言われています。

今回は6%でシミュレーションしてみます。

 

 

楽天証券のシミュレーションについて

マキシマムおじさんは、楽天経済圏にお世話になっています。

当然、投資信託をするなら楽天証券です。

その、楽天証券のサイトに「積み立てかんたんシミュレーション」というものがあるので、それを使って考えていきます。

f:id:maximum_spice:20211204085359j:plain

このように、毎月の積立額、期間、リターンを入力すると、その結果が表示されます。

いろいろなパターンで結果を見ることができます。楽しいですよ。

楽天証券「積み立てかんたんシミュレーション」は  ↓ こちらです。

 

 

シミュレーション① 毎月3万円積み立て(20年・6%)

f:id:maximum_spice:20211204090418j:plain

毎月3万円の積立・・・20年間,リターンを6%とした結果です。


約1400万円になりました。

目標としている3000万円には届きません。

 

シミュレーション② 毎月4万円積み立て(20年・6%)

f:id:maximum_spice:20211204090718j:plain

毎月4万円の積立・・・20年間,リターンを6%とした結果です。

 

約1800万円になりました。

目標としている3000万円には届きません。

 

 

 

シミュレーション③ 毎月5万円積み立て(20年・6%)

f:id:maximum_spice:20211204090857j:plain

毎月5万円の積立・・・20年間,リターンを6%とした結果です。

 

約2300万円になりました。

目標としている3000万円には届きません。

 

 

ここまでのまとめ

20年間,リターンを6%としたとき・・・

毎月3万円の積立・・・約1400万円

毎月4万円の積立・・・約1800万円

毎月5万円の積立・・・約2300万円

 

毎月5万円なら、45歳からでも2000万円問題をクリアーできますね。

 

だけど、マキシマムおじさんは3000万円が目標です。いったいいくら積み立てたらいいんでしょうか?

実は、そんなシミュレーションもできるんです。

 

f:id:maximum_spice:20211204091420j:plain

目標金額達成のための毎月積み立て額を計算するというところに条件を入力しました。

 

毎月約65000円の積立・・・3000万円!!!!!

 

「なるほど~ 毎月6万5000円の積立が必要なんですね」ってことが分かります。

 

 

ここまでいろいろなシミュレーションをしてみました。

マキシマムおじさんの場合は毎月6万5000円の積立が必要ってことです。

 

これって、「現在、貯金ゼロです。」という状態からのスタートです。

 

マキシマムおじさんもいくらかは貯金があります。

そんな分を考慮すれば、毎月の積立も減ってきます。

 

 

退職金を考慮すれば・・・

シミュレーションに加える条件として、会社などに努めている方々は退職金がありますね。(自営業の方はありませんが)

 

マキシマムおじさんの退職金はいくらなのだろうか?

自分の正確な退職金って分からないですよね。

 

でも、ここは何となくの予想をします。

いろいろな情報を基に!

 

マキシマムおじさんの退職金は・・・・予想1500万円!?

ここは不確実性があると思いますが、いろいろ考えてみ判断すればいいと思います。

 

f:id:maximum_spice:20211204093050j:plain

出典:転職Hacks

 

こちらのデータを踏まえて1500万円としてみました。

ちょっと減るだろうな~とかいう予想も含めて。

退職金のデータは、↓こちらから引用させていただきました。

2021年更新:退職金の相場額まとめ|勤続年数・退職理由別に解説|転職Hacks



 

3000万円・・・結局どうなる?

マキシマムおじさんの目標は3000万円でした。

そこから退職金1500万円を引きます。

 

3000万円  [目標] ー 1500万円 [退職金] = 1500万円 [!]

 

つまり、マキシマムおじさんの目標は1500万円だったんですね。

 

そうすると、先ほどの楽天証券のシミュレーションから

20年間,リターンを6%としたとき・・・

毎月3万円の積立・・・約1400万円

毎月4万円の積立・・・約1800万円

毎月5万円の積立・・・約2300万円

 

毎月、3万円+α の積立で何とかなるっていう結果になりました。

 

 

終わりに

先の見通しを持つって大切です。

いろいろ計算してみると、老後の不安は一気に減ります。

 

現在、マキシマムおじさんは毎月4万円くらいの投資信託をやっています。

だから・・・「なんだこのままやっていけばクリアじゃないか!」ってことです。

 

皆さんも、シミュレーションしてみてはどうですか?

(ちょっと厳しめの設定の方がいいと思います。)

 

漠然とした不安を持ちながら過ごすのって、日々のストレスにつながると思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

マキシマムおじさんでした。

_________________________________________

マキシマムブログ ~ カテゴリー

■「ブログで稼ぎたい」の記事一覧

■「資産運用」の記事一覧

■「楽天ポイント」の記事一覧

■「雑記」の記事一覧

______________________________

多くの情報があります。(ブログ村) 

にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ にほんブログ村 小遣いブログ 楽天経済圏へ

_________________________________________